2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
イベントの記事一覧




第24回リコー杯アマチュア将棋団体日本選手権

2/18は日本選手権の観戦に行ってきました。棋譜はコチラから見ることができます。


今年の社会人代表は元奨を多数率いる日本レストランシステム。対して学生代表は横山さん、中川さんらアマタイトル経験者を率いる立命館大学でした。

大将横山君の▲71銀や副将戦の▲98香をはじめとして、善悪はともかく負けたくないという気持ちがすごく伝わってきました。

3-3となった最後一局は入玉模様の大熱戦で、どちらのチームが勝ってもおかしくなかったと思います。

結果は鰐淵さんが入玉を果たし逆転勝ち。4ー3で日レスが優勝しました。おめでとうございます。


将棋合宿

8/6、7は将棋合宿に行ってきました。

今回は花月園という場所で、個室硫黄風呂や展望風呂がありとてもくつろぐ事ができました^^

将棋のほうはというと、まず到着して早速20分30秒を4局。S級、A級のうちA級での参加しました。

結果は3勝1敗で2位でした。

その後は30秒将棋を何局も教わりました!

今まで勝てなかった方に2連勝できたことや、大学将棋部の若手に競り勝てたのは大きな自信になりました☆

でも相変わらずアマ強豪には全く勝てない^^;

まだまだ課題山積みですが、来週からはキャンプやヨーロッパ旅行など遠出が続くため、1ヶ月ほど将棋から離れたいと思います^^

しっかりリフレッシュしてきます!ではでは彡☆

女子将棋の日制定記念 みんなハッピー! LPSA将棋パーク

5/29はLPSA主催の女子将棋の日イベントのお手伝いに行って来ました。

仕事内容は会場の設営と大会の受付です。

大会は女性限定にも関わらず50名ほどの参加者数にはびっくり!

年齢層も小学生から年配の方まで幅広くいらっしゃいました。

参加者が予定よりも多く少し混乱しましたが、なんとか無事に終えることができました。

昼食時は控え室でゲストの山咲トオルさんと二人になり、再びびっくり!

何か話しかけようか?と思っているとすぐに出演依頼がきて出て行かれました。ちょっと残念なような、ホッとしたような…。

久々に将棋に関わる事ができて楽しい一日でした。

こういった女性への将棋普及に向けたイベントが増えていけば良いですね。

将棋定例会

今日は2回目の将棋定例会に参加しました。

7人で総当たり戦を行い、6戦全勝で優勝することができました!

戦型は
①居飛車対後手石田流
②三間飛車対中飛車
③居飛車対先手中飛車
④急戦矢倉
⑤急戦矢倉
⑥居飛車銀冠対四間穴熊

といった感じでした。

4戦目と6戦目は難解な終盤戦になり、楽しかったです。

相変わらず三間飛車と中飛車は人気がありますね。

横歩取りも面白いと思うのですが人気ないなあ…。

将棋合宿

19・20日は将棋合宿に行ってきました。

今回は地震の影響で参加者が8名と少なめでした。

最初は20分30秒で3局指して、そのあと20秒or30秒将棋でたくさん教わりました。

結果は平手で0-6、角落ちで4-2、飛車落ちで2-1。

「飛車落ちは攻めの勉強、角落ちは受けの勉強」というアドバイスをいただき、その通りの方針で指したら思いのほか勝ててびっくり!角落ち下手に少し自信が持てるようになりました^^

平手でも何度もチャンスがあったのですが、即詰みを読み切れず勝ちきれませんでした。。

次回までには平手でももう少しまともに指せるようになりたいです。

夜はY先生のA級昇級祝い。そして昇級を決めた1局の解説をしていただきました。

Y先生昇級おめでとうございます!A級でのさらなる活躍に期待しております^^

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
