2010 / 08
≪ 2010 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2010 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2010年08月の記事一覧




社団戦3日目

社団戦に行ってきました。結果はまたもや2勝2敗。3部でもほとんどがアマ三、四段クラスなので勝ち越すのは難しいです。

①局目○ 居飛穴vsツノ銀中飛車
不注意の▲36歩以下、△45歩▲66歩△55歩▲同歩△同角▲18飛…となり駒組の段階で作戦負けに。悪いながらも中終盤はお互い捌けたので勝負形になりました。最後は逆転勝ち。


②局目● 居飛穴vs先手中飛車
袖飛車から攻められるも、我慢、我慢、で桂得に成功。相当優勢だったのに、なかなか上手い寄せ方が見えず逆転負け。感想戦では3度ほど勝ち筋を逃している事がわかり愕然としました。。そりゃ負けるわ(泣)

③局目● 居飛穴vs43銀型三間飛車
四枚穴熊に固めて強引に攻めて優勢…のはずが、仕掛け早々に悪手を指してしまいました。。その後相手も緩手を指して混戦に。やや優勢だと思っていたが、自玉が詰めろだと気付かず頓死。しかし自玉が詰めろならこちらのはっきり一手負けなので仕方ないか。それよりも時間を残しての負けは良くないと反省。もっと中盤によく考えるべきでした。。

④局目○ 居飛穴vs43銀型三間飛車
穴熊の暴力に頼って飛香と角銀交換の捌き合いに。終盤ははっきりこちらの優勢だったが、お互い秒読みなので何が起こるかわからない。最後は入玉を阻止してなんとか寄せきることができました。

今回は2局目を落としたのが酷かったです。優勢なときほど感覚で指さず、よく読んで指すように心がけたいと思います。


横浜名人戦

B級で参加しました。結果は2勝2敗で予選敗退。

①戦目 ○
先手早繰り銀対一手損角換わり右玉。角切りの強襲が決まって快勝。

②戦目 ●
先手中飛車対63銀型居飛穴。▲56銀~▲68飛に△73桂と跳ねたところに▲78飛と寄るよくあるパターン。やや優勢の局面が続くも、決めきれずに混戦に。最後は駒損が響いて惜敗。

③戦目 ●
居飛車対初手56歩中飛車。銀冠に組む途中に仕掛けられて完敗。△54歩と、位を取らせない手と銀冠の組み合わせはどうも良くないのかも。

④戦目 ○
居飛車対初手56歩中飛車。三戦目に続きまたもや初手▲56歩とされた。先程は△54歩と対抗して負けたので、今度は先手に▲55歩と位を取らせて指した。なんと端角からの強襲!しかし上手く受けきって香得のリードを拡げていき快勝。

結果2勝2敗だが内容が悪すぎました。。今朝の体調が悪くなかったので参加しましたが、途中で右肺辺りが疼いてきました(汗)体調不良だから、と言い訳をするつもりはありませんが、やはり無理はしないほうがいいようです。しばらく控えめにしたいと思います。

対局終了後は知り合いのKさんと少し話をして、木村八段と行方七段の席上対局を観戦。木村八段の顔面受け失敗に終わりました(笑)しかし木村八段のトークは面白かったです☆

熊倉女流と中村女流は可愛いかった(笑)

非常に満足な一日でした!

東急将棋まつり

仕事帰りに東急将棋まつりを覗いてきました。

席上対局は北浜七段と森下九(?)段。戦型は相掛かりでした。

今回の目的はそちらではなく、藤森三段を一目見る事!爽やかな好青年で好印象でした☆

対局するつもりはなかったけど、見ていると指したくなり一局教えていただく事に。

手合いは飛車落ち。持ち時間はこちらは15分、藤森三段は10分。。しかも三面指し。。。

…負けました(笑)

詰めろの連続で迫るも、上に逃げられ下に逃げられ…なかなか捕まらない(汗)最後は時間に追われて慌ててしまい上手く逃げられました(泣)

さすが奨励会三段!感想戦の時もすごく爽やかでファンになりました!

三段リーグを突破してプロ棋士として活躍できるよう応援いたします☆

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
