2010 / 09
≪ 2010 / 08   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2010 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2010年09月の記事一覧




社団戦四日目個人戦

今日は社団戦4日目個人戦でした。

結果からいうと4連勝!優勝しました!内容、結果ともに自分としては上出来でした。

一局目 ○
対先手中飛車。角交換から△64銀として5筋を切らせない作戦へ。連休中に本で勉強した形です。しかし定跡通りには進まず相木村美濃のような形から棒銀で仕掛けられました。途中王手飛車の技をかけにきましたが、上手くかわして優勢になりそのまま押し切り勝ち。

二局目 ○
相穴熊居飛車側。中盤は狙い通りの進行で一本取った形に。終盤は▲52飛車と馬金両取りに来られたところを△31香!▲55飛成と馬を取らせて攻めを遅らせることに成功。あとは豊富な持ち駒と47と56の拠点を活かして寄せきりました。

三局目 ○
先手中飛車穴熊対飯島流。最近中飛車に凝ってるのですがまさかの対飯島流!△32銀と指されて3分くらいの考慮で穴熊にする方針に決めました。これが成功してまたもや快勝!

四局目 ○
三連勝同士の決勝戦です。戦型は居穴対56銀型四間飛車。振り側から▲65歩~▲45歩と仕掛けられてびっくり!この形で振り側からの仕掛けは成立しないと思っていたのですが意外と難しかったです。微差でこちらが良いものの、はっきりしない中終盤のねじり合いが延々と続きました。お互い秒読みの中、痺れを切らした相手が攻め合いに転じたところを、(おそらく)詰めろで迫って一手勝ちの形勢に。最後は自玉がZ、相手玉が必死級の詰めろとなり勝ち切ることができました。

四局ともに自分らしくない(?)渋い好手を連発して優勢になりました。優勢になった後もよく辛抱強く指せたなと思います。今日は美味い酒が飲めそうだ!

来月は社団戦最終日。再来月には職団戦が開催されます。

もっと腕を磨いてさらに上を目指したいと思います。


将棋合宿

9/11、12の二日間、将棋合宿に参加してきました。

13時に到着して早速対局開始。S1、S2、AクラスのうちAで対局しました。

一回戦 Hさん ○
後手番横歩取りで対58玉型。中盤で△85桂▲同桂△44角と飛車香両取りに成功。しかし先に桂馬を取られるので少し強引だったか。終盤はかなり粘られたが、△47角~△66桂!の妙手を発見して勝ち。

二回戦 Sアマ女流 ○
後手番阿久津流急戦矢倉。角切りからの攻めが炸裂して優勢だと感じたが、終盤で鋭い攻めを続けられて怪しい展開に。トドメは▲15角!と飛車取りと詰めろ級の攻めを狙われて負けを覚悟しました。しかし最後は相手の手順前後に救われて辛勝。感想戦では▲24飛の前に▲77桂と指されていたらどう変化してもこちらの負けでした。攻防手▲15角を消すためにこちらとしては序盤で△14歩▲16歩の交換を入れていればまた別の展開になったかもしれません。後になって、彼女が関東アマ女流学生名人など多くの大会で優勝されている方と聞いてびっくり!強いはずだ。

三回戦 M女流初段 ●
後手番居飛穴対44銀型四間飛車。△42角と引いた後△64歩▲同歩△同銀▲65歩△57銀と一歩交換直後に▲55歩と指されて開戦。中盤は73にと金を作られるも、相手の歩切れを突いて飛角を捌くことができたのでまずまずかと思いました。その後は△56歩▲51と△57歩成▲41と△67と(金入手)▲31と!(金入手)△38と(王手銀取り)▲同金△31金で銀得になる。しかしこの▲31とがなかなかの好手で難しい終盤戦に。端攻めされた瞬間に42金と引いたが、こ手が敗着だったようです。感想戦でも端攻めをしっかり面倒みていれば難しいという結論でした。改めて見ると終盤の乱れ方がひどい。。。

4回戦 Kさん ○
普段からよく面倒をみてもらっているKさんとの対局。対先手藤井システムに△64銀~△75歩の急戦を決行…したものの、相手の巧みな序中盤に振り回されて敗勢に。最後のお願いで王手ラッシュをかけると、秒読みに追われたせいか、全く詰まないだろう形からのまさかの頓死。大逆転勝ちでした。

宴会、温泉の後は特殊ルール付きのリレー対局。メンバーはTさん、KSさん、Mさん、Hさん、U女流二段らの強者ぞろいでしたが、まさかアヒル戦法に完敗するとは。。アヒル戦法って優秀ですね。足を引張ってしまい申し訳なかったです。。

深夜はKさんと4:30頃まで対局&感想戦の繰返し。四間飛車と三間飛車の色々なパターンを教わることができて勉強になりました。

自由対局でも多くの方々から指導していただくことができて非常に勉強になりました。

いや~しかし疲れた(*´ο`*)=3

障害者将棋大会

今日はIさん、Mさん、K君とともに全国障害者将棋大会の運営を手伝ってきました。

こういった大会を見ると俺も頑張ろうという気持ちになります。

主な仕事は会場設営、手合い割り、対局時のトラブル処理など。

身体に障害を抱えてるにも関わらず、参加された方皆さんしっかりと指されており、レベルの高さが窺えます。

ほとんどトラブルもなく進行したので、ずっと暇を持て余してました(笑)

1部優勝はアマ四段Mさん。強いという噂は聞いていましたがさすがですね。おめでとうございます。

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
