2010 / 11
≪ 2010 / 10   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2010 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2010年11月の記事一覧




相模原市将棋大会

相模原市将棋大会に行ってきました。

A~C級のうちB級で参加。

結果は3勝1敗(●○○○)で敢闘賞でした。

一回戦●
対43銀型三間飛車。以前から嫌だなと思っていた手順があるのですが、まさにその通りに進んで作戦負けに。終盤は難しいところもあったかもしれませんが、一歩及びませんでした。対局相手が準優勝したのがせめてもの救いか。

昨日から、今回は準備不足だと感じていて不安はあったのですが、初戦でそれが祟ることになるとは…。

二回戦○
横歩取り先手番。普通は△41玉と寄るところを△42玉と指されてびっくり!その後△62銀と壁形にされたので飛車と角だけで猛攻を仕掛けて快勝。対局開始から10分足らずで終わりました(笑)

三回戦○
先手番居穴対44銀型四間飛車。▲68角と引いて▲46歩△同歩▲同銀から仕掛ける形に。かなり久々だったので自信はなかったですが、▲53に"と金"ができて優勢になりました。最後は自玉がZなので詰めろで迫って快勝。

四回戦○
先手中飛車。抑え込まれるか攻めが繋がるか、際どいところでしたが、飛車を持てたのが大きく快勝。攻めさえ繋がれば、やはり玉の一路の差が大きかったようです。

試合後、四回戦で対局した相手から声をかけていただき、一局指すことに。戦型は相掛かりで終盤まで負け将棋でしたが、唯一の勝ち筋が実現して逆転勝ち。

優勝はできませんでしたが、前回の寒川大会と同様にかなり楽な戦いが多かったです。来年からはA級で参加したいと思います!


寒川文化祭将棋大会

寒川文化祭将棋大会に行ってきました。

A~E級のうちB級で参加。優勝しました!

一回戦○
対ゴキゲン中飛車。△56歩▲同歩△同飛▲33角成△同銀▲65角△53飛▲83角成△74角▲同角…。いきなり一歩得したので手堅く指して快勝。

二回戦○
対端角中飛車…。凌いで快勝。

三回戦○
対四間飛車相穴。相手の袖飛車からの仕掛けに乗じて攻め合って、はっきり一手勝ちの形勢に。最後は自玉はZ、相手玉は必死となり勝ち。

四回戦○
対ツノ銀中飛車。中終盤で二度ほど相手に致命的なミスがあり快勝。

優勝決定戦○
一手損角換わり対筋違い角。相手の角の働きを抑えつつ、角頭から攻めて快勝。



全局通して、本当にB級なのかと疑うほど楽な戦いでした。いつもは信用できない棋力の目安ですが、今回は正しかったようです。(B級は2級~二段)

ちょっと罪悪感(汗)

しかし大会で表彰されたのは初めてで、しかも優勝と、良い経験をさせていただきました。

職団戦(秋)

職団戦に行ってきました。S~FクラスのうちBクラスに参加。

一回戦●
先手中飛車。やや優勢の局面が続いたが、終盤で絶妙手を指されて難解に。最後は相手玉に即詰みがあったのですが、気付くのが遅かった。比較的簡単な7手詰めだったのですが…。。結局チャンスを逃したショックを引きずってしまい負け。

二回戦(慰安戦)○
またもや先手中飛車。相手の受けが疑問で快勝。…ちょっと手合い違いだったか?しかしチームは2-3で負けて終了。メンバー的にはもう少し勝てても良いのですが、残念な結果となりました。

指導対局●
佐藤天彦五段との飛車落ち戦。序盤はまずまずかと思ったのですが、うっかり馬を自陣に作られて一気に自信喪失。まだチャンスはあったようですが、勝ちきれませんでした。

一ヶ月程ほとんど将棋の勉強をしていなかったせいか、肝心なところで手が見えませんでした。まあ予想していたことですが。

また一から鍛え直そうと思います。

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
