2011 / 04
≪ 2011 / 03   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年04月の記事一覧




将棋定例会

今日は2回目の将棋定例会に参加しました。

7人で総当たり戦を行い、6戦全勝で優勝することができました!

戦型は
①居飛車対後手石田流
②三間飛車対中飛車
③居飛車対先手中飛車
④急戦矢倉
⑤急戦矢倉
⑥居飛車銀冠対四間穴熊

といった感じでした。

4戦目と6戦目は難解な終盤戦になり、楽しかったです。

相変わらず三間飛車と中飛車は人気がありますね。

横歩取りも面白いと思うのですが人気ないなあ…。


将棋センター

今日は近所の将棋センターに行ってきました。

結果は四段くらいの方々に5連勝^^
四段以上というよくわからない認定をいただきました。

戦型は順番に
1.角換わり相腰掛銀
2.三間飛車対中飛車 
3.相掛かり
4.対四間飛車
5.対石田流三間飛車
でした。

道場の年配の方は我流の人が多いなという印象を受けました。
力戦の勉強にはなるけど、もっと最新形の将棋を試したかったな。。

アマ強豪のT尻さんもたまに来られるようなのでいつか教えていただきたいものです。


Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
