2011 / 05
≪ 2011 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2011 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年05月の記事一覧




小田原北条五代祭将棋大会

小田原北条五代祭将棋大会に行ってきました。

B級で参加して4勝1敗(○○○○●)で3位でした。徹マン明けにしては上出来かな…??最後に疲れが出たせいか、単調な将棋にしてしまったのが心残りです。


1局目 ○ 居飛穴vs三間穴熊
難解な中盤が続いたけど、渋い自陣飛車を放ち優勢に。攻めは金、桂、と金、持ち歩のみでなんとか寄せきることができました。


2局目 ○ 対坂田流向飛車
中盤で金と飛車の交換になり必敗形に。しかし相手がずっと受けに回って攻めを切らす方針だったようなので、得意の細い攻めを繋げて大逆転勝ち。


3局目 ○ 対角交換中飛車
早めの角交換からの中飛車に対してカニカニ銀のような形で対抗しました。途中銀香と飛角の交換という大損になりましたが、上手く5筋にと金をつくり喰らいつくことができました。難解な終盤を制し逆転勝ち。


4局目 ○ 対ノーマル中飛車
途中苦しいながらも勝負手を放ち金桂と飛車の交換に。しかし、すぐに桂香を拾われて駒損。今日はいつも以上に中盤の作り方が酷いです…。。端を絡めながらも暴発しないように攻めて最後は逆転勝ち。


5局目 ● 対角交換向飛車
4連勝が3人出たので準決勝です。お互い受けが効かない形なので殴り合いに。熱戦でしたが一手届かず。最後は形作りをしちゃったけどもう少し粘るべきだったか。


Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
