2011 / 06
≪ 2011 / 05   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2011 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年06月の記事一覧




社団戦1日目

今日は社団戦に行ってきました。

2部で参加して1勝3敗。チームとしては6人で戦い4敗。人数が1人足りなかったのが痛すぎました。。

どの対局も一度はチャンスがあったのであと1勝したかったのですが、やはりこのクラスではなかなか勝たせてもらえません^^;

チームに貢献できなくて申し訳なかったです><

①回戦 対角交換向飛車
元東大将棋部主将の鈴※琢※さんとの対局。序盤で端歩を突き越し角交換向飛車に対して▲65角と両成りに打ちました。△74角を予想していたのですがなんと△72角!相手の用意の作戦にハマり苦しい展開でしたが、終盤で相手が詰みを見逃し逆転勝ち。

②回戦 相掛かり
お互い58玉38銀型に組み▲35歩~▲24歩と仕掛けられました。先後の差で序盤からかなり苦しい展開でした中終盤は二転三転する熱戦でしたが決め手を見落としてしまい負け。


③回戦 対三間飛車
67銀型三間飛車に対してこちらは居飛車穴熊。相手は向飛車から78金と急戦含みに組み替えてきました。熱戦でしたが結局一手負け。攻め合えば端の位が活きると思ったのですが、もう一工夫が足りなかったようです。

④回戦 対ゴキ中相穴熊
と金攻めを見せられて攻めさせられる展開となりました。細い攻めを繋げるのは得意なんですが終盤で二択を間違えて逆転負け。3手1組の手順が上手いと思ったのですが、角の効きをうっかりしていました。。二択でもう一つの手を選んでいれば勝ちだったようです。

しばらく仕事が忙しく、今回は準備不足でした。最近はようやく仕事も落ち着いてきたので、今日の敗戦を糧にまた一から勉強したいと思います。


女子将棋の日制定記念 みんなハッピー! LPSA将棋パーク

5/29はLPSA主催の女子将棋の日イベントのお手伝いに行って来ました。

仕事内容は会場の設営と大会の受付です。

大会は女性限定にも関わらず50名ほどの参加者数にはびっくり!

年齢層も小学生から年配の方まで幅広くいらっしゃいました。

参加者が予定よりも多く少し混乱しましたが、なんとか無事に終えることができました。

昼食時は控え室でゲストの山咲トオルさんと二人になり、再びびっくり!

何か話しかけようか?と思っているとすぐに出演依頼がきて出て行かれました。ちょっと残念なような、ホッとしたような…。

久々に将棋に関わる事ができて楽しい一日でした。

こういった女性への将棋普及に向けたイベントが増えていけば良いですね。

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
