2011 / 07
≪ 2011 / 06   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2011 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年07月の記事一覧




社団戦2日目

7/31は社団戦に行ってきました。

前日に同僚と遅くまで遊んでしまい1時間しか寝ていない状態で体調は最悪でしたが
1つくらいは勝てるだろうと楽観していました…。
甘すぎました。体調が万全でも1勝できてたかどうか怪しいです。。
次回から気を引き締めねば。

1回戦 ● 居飛車穴熊対三間穴熊
「とっておきの相穴熊」でおなじみの遠※さんの相穴熊戦です。無理攻めをして自滅…。あらためて思い返すと酷い内容でした。

2回戦 ● 急戦矢倉
▲76歩△34歩▲26歩△84歩に▲66歩とされたので相矢倉へ。途中▲68角を緩手にさせようと急戦を仕掛けたのですが、形勢は難解でした。終盤で簡単なチョンボをしてしまい負け。

3回戦 ● 居飛車穴熊対向飛車
機敏な仕掛けに成功して作戦勝ちになったのですが終盤で2手連続損をしてしまい逆転負け。これは勝てる将棋だったので悔しいです。

4戦目 ● 急戦矢倉
最近よく指す米長流急戦矢倉に独自の手を加えた戦型です。またしても作戦勝ちになったのですが結果は逆転負け。9→7筋の順で歩を突き捨てていれば優勢だったのですが、△75歩▲同歩△95歩▲74歩となりおかしくしてしまいました。以下も難解な形成が続きましたが最後は一歩及びませんでした。

これで今年の社団戦個人成績は1勝7敗。
反省して次につなげられるようにがんばります。


御徒町将棋センター

今日は御徒町将棋センターに行ってきました。

初めて行く場所で段位がわからなかったので二段で申請しました^^

戦績は6勝1敗

1敗は横歩取りの将棋で、久しぶりに新山崎流を指してみたら惨敗…。

横歩取りは勝ったり負けたり、戦績が安定しないしやめようかな^^;

対局後、同じ将棋部仲間のKさんと偶然会い、将棋を教えてもらうことに!

前回の敗戦を思い出しながら工夫して指したのですが、良いところなく負けてしまいました…(>_<。)

再度のリベンジマッチは対抗型を避けて相振り飛車に。

玉頭を突破して悪くないと思ったのですが、手筋の連続で追い上げられ、またしても完敗でした。。

この方にはまだまだ遠く及ばない気がします。自分の力不足を実感した1日でした。

その後、友人から麻雀のお誘いがあり新宿へ。3ハンチャン打って3000円ほどお小遣いをただきました(笑)

ひらつか七夕将棋大会

今日は平塚の将棋大会に行ってきました。

B級で参加して3回戦敗退(ベスト16)でした。

結果は残念でしたが1回戦と3回戦の相手が強かったので仕方がないかな。

①回戦
相手の変則的なひねり飛車に戸惑い作戦負けに。
しかもこちらが秒読みの時点で相手はまだ残り13分という。。(15分30秒将棋で)
しかしなんとか喰らいついて下図。

 2011-07-10a.png

一見△1九銀▲同玉△2七馬の必至が上手いように見えますが、以下▲2五桂△2四玉▲3五銀とされて馬をはずされてしまいます。。

なので仕方なく△5四馬としましたが、ここで後手を引くようでは自信ありません。

以下、決め手を与えないように粘っていると、まさかの相手の時間切れ!

終盤は駒が持てないほど相手の手が震えていて、時計の音に気づかないほど集中(緊張?)していたのでしょうか。

局後、相手はずっと放心状態で感想戦はできませんでした。。


②回戦
対局前に相手から「道場三段なのでお手柔らかに」ということを言われましたが、もちろんそんな余裕はありません。相穴熊戦で仕掛け早々有利になりそのまま中押し勝ち^^
1回戦でだいぶ体力を使ったのでここで一休みできたのはありがたかったですw


③回戦
後手番急戦矢倉。米長流もどきの仕掛けをしたのですが全体的にちょっと足りない感じでした。
下図で相手が指した手には驚きました。

2011-07-10b.png

図からなんと▲同銀!
以下△同銀▲同金△4五銀▲同桂△6六角でこちらの金得なのですがこれで難解とは・・・。将棋って難しい。。

ただ、棋譜解析して判明したのですが、やはり先に駒得したのが大きく、やや後手有利だったようです。
敗着は下図からの一手。

2011-07-10c.png

実戦は△5七銀▲同角△同角成▲5八銀
△5七銀が敗着級の一手で、当然▲同角から受けにまわられて逆転模様になります。

正解は△5七歩で、これなら角を切ることができず、100~400ほど後手有利だったようです。


ここで敗退して本日の対局は終了ー。

入賞できなかったのは残念ですがいい勉強になった一日でした。

敗退後は岡崎六段との指導対局 → 近くの博物館でプラネタリウム → 七夕まつり →帰宅
という流れ。

祭りはめっちゃ人多くて将棋以上に疲れました^^;


Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
