2011 / 09
≪ 2011 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2011 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011年09月の記事一覧




社団戦4日目個人戦

今日は社団戦4日目個人戦に参加してきました。

結果は去年と同じく4連勝で優勝!

普段は勝てないのに、団体戦への貢献が小さい個人戦はなぜか勝てるという・・。

1回戦 ○
3三角戦法から筋違い角に打ってきました。
2011-09-25a.png
左美濃には嫌な筋ではあるんですが、正しく受ければ何とかなると思うのですが。どうなのでしょうか??
以下7,8筋から攻められる展開になりましたが、少し局面が落ち着いて下図。
2011-09-25b.png
ここまでくれば、角を捕獲している先手がやや指せそうです。以下も熱戦が続きますが結果は勝ち。

2回戦 ○
矢倉の後手番。相手の▲77銀のタイミングが早かったので矢倉中飛車にしてみました。
2011-09-25d.png
図はその終盤戦です。壁角のためかなり苦しい局面ですが、ここで△35銀!~△77角成!と無理やり逃げるスペースを作り以下なんとか勝つことができました。
・・・今思えば冷静に△77桂馬で良かったような気もしますが^^;

3回戦 ○
対1手損角換わりで相腰掛銀に。2転3転する熱戦でしたが最後は入玉を果たし勝利!
2011-09-25i.png

4回戦 ○
相矢倉先手番。お互い牽制が続き、40分以上経過してもまだ中盤戦です。
2011-09-25f.png
この△53角は次に△45歩~25銀の予定でしょうが、悪手。▲18飛~▲58飛と角頭を攻めてペースを握ることができました。結局この手を境に差がついてしまい快勝できました。

次回は社団戦最終日。この調子で頑張りたいです。


 


Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
