FC2ブログ
2020 / 09
≪ 2020 / 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2020 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

寒川文化祭将棋大会

寒川文化祭将棋大会に行ってきました。

A~E級のうちB級で参加。優勝しました!

一回戦○
対ゴキゲン中飛車。△56歩▲同歩△同飛▲33角成△同銀▲65角△53飛▲83角成△74角▲同角…。いきなり一歩得したので手堅く指して快勝。

二回戦○
対端角中飛車…。凌いで快勝。

三回戦○
対四間飛車相穴。相手の袖飛車からの仕掛けに乗じて攻め合って、はっきり一手勝ちの形勢に。最後は自玉はZ、相手玉は必死となり勝ち。

四回戦○
対ツノ銀中飛車。中終盤で二度ほど相手に致命的なミスがあり快勝。

優勝決定戦○
一手損角換わり対筋違い角。相手の角の働きを抑えつつ、角頭から攻めて快勝。



全局通して、本当にB級なのかと疑うほど楽な戦いでした。いつもは信用できない棋力の目安ですが、今回は正しかったようです。(B級は2級~二段)

ちょっと罪悪感(汗)

しかし大会で表彰されたのは初めてで、しかも優勝と、良い経験をさせていただきました。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

はじめまして~
二級~二段って相当レベル違いすぎません?w
ブロともの件承諾しました。これからもよろしくお願いします。

二級といえば僕ぐらいのレベルで、二段といえば僕からすればまったく勝てないレベルです。
(駒落ちだったらせいぜい角落ちよりも小さい駒ぐらいでしょうけど・・・)

なので、優勝の賞状はありがたく貰っておきましょうw
では~。
ブロ友ありがとうございます♪
そして優勝おめでとうございます!

たしかに2級と2段では大きな違いですよね。。。
でも普段道場とか大会とか出ていないと自分の棋力も分からないかも!?
私は以前に一回だけ新しく出来た地元の大会の1回目に出たことがありますが、その日はなぜか絶好調で有段者に勝ったので、3級で出していたのは過少だと怒られたことがあります。。。
次からはその大会では3段だと言われ、本当は全然そんな実力はないので、次の年から出れなくなりましたorz

リアルの対局でしかも大会で優勝とかだと、きっとずっと思い出に残りますよね><
なんだか羨ましいです^^
まぁ有段者とはいってもいろんな有段者がいますから・・・
別に三段で申請してもいいんじゃないですか?w
SwallowDragonさん、りんごさん、ありがとうございます^^
確かに賞状とトロフィーは良い記念になりました。
でも今は邪魔なので押し入れに封印してますw

りんごさんの棋譜拝見しましたが、お強い!
三段といわず四段で出ちゃってもいいのでは^^
なんか寝ぼけていて二回もカキコしたみたいですw
失礼しました~;^^
この記事へコメントする















Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR