2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




社団戦2部最終日

今日は社団戦2部最終日でした。結果は個人成績2勝1敗、チームも2勝1敗と勝ち越すことができました。
総合成績では個人で3勝8敗、チームで2勝13敗と2部の層の厚さを思い知る結果に。
残念ながら来期は3部出場ですが、また2部の舞台で戦えるように頑張りたいと思います。


1回戦 対ゴキゲン中飛車37銀戦法 ○
▲37銀戦法で対抗。△32金△72玉型で△56歩から仕掛けられました。
2011-10-30a.png
あまり見たことがない形ですが意外と難しく、微差のまま終盤へ。
2011-10-30b.png
△27桂と金香両取りにきましたが悪手。▲53香成~▲45馬と王手桂取りをかけて勝負あり。


2回戦 腰掛銀対一手損角換わり右玉 ○
中盤のやり取りで香得できたのが大きく、と金攻めを見せて相手を催促し、玉頭戦を制して勝ち。
2011-10-30c.png


3回戦 居飛車穴熊対4四銀型四間飛車 ●
相手の△55歩からの仕掛けが時期尚早で作戦勝ちに。
2011-10-30d.png
さすがに勝てたと思ったのですが、ここで▲64同角△同飛▲55銀打がやりすぎで、飛車取りを放置しての△65歩をうっかり。それでも優勢だったのですが、千日手模様で粘られてはっきりしない局面が続き、痺れを切らして飛車を切ったのが暴発でした・・。
最後はきっちり余されて負け。さすが県代表2回経験されてるだけあって終盤の粘りは参考になりました。

次は職団戦。仕事が忙しい日々が続きますが、睡眠不足だけは避けて臨みたいです。


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
