2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




横浜棋王戦

横浜棋王戦に参加してきました。

B級で出て結果は○●●で予選敗退…。トーナメントまで進めなかったのは今回が初めてです(・_・、)

1回戦○
力戦調の相矢倉戦。相手が早めに自玉の端歩を突いたので棒銀にしました。難しいところもあったけどなんとか寄せきって勝ち。

2回戦●
力戦相矢倉。中盤で優勢になるも、寄せるには駒が足りないと判断して駒得に走ったのがまずかった。難解な終盤戦で上手く指せば勝てそうでしたが、1手パスのような手を指してしまい負け。

3回戦●
居飛車穴熊対中飛車。千日手模様になり迷ったあげく打開。作戦負けになるのはわかっていたのですが案の定作戦負けになりそのまま負け。終盤は少し紛れそうでしたがちょっと足りなかったです。

最近将棋が雑になっている気がするので丁寧に指すように心がけたいと思います。

社内将棋大会

今日は会社の将棋大会に参加してきました。

仕事が忙しく将棋から離れ気味なので不安でしたが、案の定ひどい内容でした。。S~BのうちA級で参加。

1回戦○
角換わりの将棋で猛攻を仕掛けて勝ち

2回戦×
対四間飛車で中盤優勢になるも、純粋な王手銀取りをうっかり!それでもまだ難解な将棋でした。終盤は少し持ち直したかと思った局面でまさかの頓死負け。。いやぁ…弱すぎる。。。

3位決定戦
力戦矢倉の将棋で無理気味な仕掛けをしてしまい自信なかったのですが、途中で何故か駒得になり勝ち。

指導対局○
佐藤和俊先生との二枚落ち。序盤で香得をしたのですがこちらは居玉で守りが薄いので終盤かなり苦しくなりました。最後は緩めて頂いたのか、即詰みに討ち取り勝利。

やっぱり大会に参加するとモチベーションがあがりますね。明日は起きれたら横浜棋王戦に出ようかと思います。

社団戦4日目個人戦

今日は社団戦4日目個人戦に参加してきました。

結果は去年と同じく4連勝で優勝!

普段は勝てないのに、団体戦への貢献が小さい個人戦はなぜか勝てるという・・。

1回戦 ○
3三角戦法から筋違い角に打ってきました。
2011-09-25a.png
左美濃には嫌な筋ではあるんですが、正しく受ければ何とかなると思うのですが。どうなのでしょうか??
以下7,8筋から攻められる展開になりましたが、少し局面が落ち着いて下図。
2011-09-25b.png
ここまでくれば、角を捕獲している先手がやや指せそうです。以下も熱戦が続きますが結果は勝ち。

2回戦 ○
矢倉の後手番。相手の▲77銀のタイミングが早かったので矢倉中飛車にしてみました。
2011-09-25d.png
図はその終盤戦です。壁角のためかなり苦しい局面ですが、ここで△35銀!~△77角成!と無理やり逃げるスペースを作り以下なんとか勝つことができました。
・・・今思えば冷静に△77桂馬で良かったような気もしますが^^;

3回戦 ○
対1手損角換わりで相腰掛銀に。2転3転する熱戦でしたが最後は入玉を果たし勝利!
2011-09-25i.png

4回戦 ○
相矢倉先手番。お互い牽制が続き、40分以上経過してもまだ中盤戦です。
2011-09-25f.png
この△53角は次に△45歩~25銀の予定でしょうが、悪手。▲18飛~▲58飛と角頭を攻めてペースを握ることができました。結局この手を境に差がついてしまい快勝できました。

次回は社団戦最終日。この調子で頑張りたいです。


 

将棋合宿

8/6、7は将棋合宿に行ってきました。

今回は花月園という場所で、個室硫黄風呂や展望風呂がありとてもくつろぐ事ができました^^

将棋のほうはというと、まず到着して早速20分30秒を4局。S級、A級のうちA級での参加しました。

結果は3勝1敗で2位でした。

その後は30秒将棋を何局も教わりました!

今まで勝てなかった方に2連勝できたことや、大学将棋部の若手に競り勝てたのは大きな自信になりました☆

でも相変わらずアマ強豪には全く勝てない^^;

まだまだ課題山積みですが、来週からはキャンプやヨーロッパ旅行など遠出が続くため、1ヶ月ほど将棋から離れたいと思います^^

しっかりリフレッシュしてきます!ではでは彡☆

初段免状獲得戦@東急将棋まつり

8/1は東急将棋まつりのイベント『初段免状獲得戦』に参加してきました。

優勝すれば無料で初段免状(31500円相当)がもらえるので出てみたのですが…。

1回戦
小学生高学年くらいの子との対局で矢倉対菊水矢倉に。中盤までは勢いよく攻めることができたのですが、相手のカウンターのタイミングが上手く、難解な終盤戦に。最後は指運に助けられてなんとか勝つ事ができました。

2回戦
角換わり相腰掛け銀で快勝。

3回戦
急戦矢倉で快勝。

4回戦
角換わり右玉に対して腰掛け銀で対抗。中盤まで難解だったが相手の致命的なミスがあり快勝。

5回戦準決勝
角換わり相腰掛け銀。終盤受け無しに追い込まれて敗勢だったが、詰めろの連続で迫っていると、相手が間違えて頓死勝ち。

6回戦決勝
急戦矢倉。中盤で痛恨の見落としがあり銀損に(泣)粘るも差が広がる一方で辛い対局でした。最後は形作り程度はできたのがせめてもの救いでしょうか。


終了後は奨励会三段に挑戦!で2枚落ちで教わりました。相手が疲れていたこともあり終始大差で勝ちました。すっきりできたところでトークショーを少し聞いた後会場を後にしました。

初段免状欲しかったなぁ。。

Metis

Author:Metis
 
【都道府県】東京都

【生年月日】1985/12/31

【性別】♂

【職業】会社員

【24サブID】Metis. R2136(四段)

【得意戦法】居飛車穴熊、角換わり

【将棋以外の趣味】テニス、散歩、カラオケなど

QR
